スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
空港
002.jpg

飛行機を観たくなって、空港へ向かった。

母が亡くなって数日が経ち、粛々と葬儀や役所関係の手続きを済ませ、淡々と日常は戻りつつあった。
青々と澄み渡った雲の晴れ間の中で、訥々とした気持ちだけが、取り残された雨上がりの傘のようだった。
空港へと続く一直線の道を、鉛色の車で走行しながら、いつだったか自分が書き上げた物語を思い出した。


――青い空の中心を、飛行機が、飛び去って往く。

「タイラー、今の見た!?」

ゴールデンウィークの最終日。
高広と文乃は、羽田空港の展望デッキに居た。
別に何処かに旅行に行った訳でも、旅行から帰った訳でも無い。



同じ行動だな、と思った。
自分が書いた物語だから、同じことを考えても不思議ではないが、奇妙だった。

不意に、とても飛行機が見たくなった。
まるで乙女のようだが、いきなり、どうしても――


いきなりどうしても飛行機を見たくなる事なんて、年に一回も無い。
いきなりどうしても海を見たくなる気持ちなら、解らなくもない。
いきなりどうしても飛行機を見たくなった時は、どうすれば良いのか。


空港に到着して、展望デッキに立ち、僕は空を見上げた。
馬鹿みたいに、まるで嘘みたいに、澄んだ風の中心を一直線に、飛行機が泳いでいた。
追いすがるような、爆音――


「飛行機の羽ってさ、思ったより下に付いてるんだよね」

「あ、ほんとだ」

「あ、知らなかった?」


あの頃、『鉛色のサンデー』という物語を書いた。
もう十年前の話になる。
ありきたりだけれど、時の流れは速くて、たまに僕達を追い越したみたいに――


「大きい飛行機はさ、羽が思ったより下に付いてるんだよ。
 何となくイメージだと、真ん中くらいに付いてそうなんだけど」

「そうだよね」


あの頃、カーテンを閉めた真暗な部屋の中で、僕は何者かになりたかった。
何者でもない僕は、何かの為に生きてみたかったし、誰かの為に生きてみたかった。
しかし目的と理由だけが存在しなかった――


「だけどね、逆にセスナ機みたいな小さい飛行機は、羽が上に付いてる事の方が多いの」

「へぇ」


一直線に伸びた日常の中を、惰性で進むわけにはいかず。
虚無感とも空白感とも付かぬ、終わりと始まりの尖端に、佇んでいる。
今から僕等は、もう何ひとつ見逃さず、聞き逃さず、何者かにならなければいけない。

遠くなる影。無数のシャッター音。走り抜ける。追いすがる。

重力。

浮遊。

強烈な空気の波。

頭の中を掻き混ぜて、爆音で満たして、僕を連れ去ってくれ。








――青い空の中心を、飛行機が、飛び去って往く。








飛行機が飛んで往く。

一直線に、雲を残しながら、飛んで往く。

貫くのは、何の為だ?

貫くのは、誰の為だ?

答なんて知りたくは無いんだ。

興味なんて無いし、変化なんてしたくも無い。


嗚呼、それでも。


――白い影は細い雲を残し、見送る者と、見送られるべき者とを、一直線に隔てていた。

003_2.jpg 001_2.jpg
スポンサーサイト

Comment - 1

きれいな空。きれいな写真。
見送る者と見送られるべき者か。
親類を亡くしたとき空ばかり見てた。
鉛色のサンデー、もう十年前になるんですね。懐かしい。

2016/05/12(Thu) 01:49

Edit | Reply | 

What's new?

